生きる気力をください

日記とTwitterを兼ねて 今のTwitterは疲れるからね

10/15(火) おべんきょ001

 

さっそく記事1つ読んだよ!えらすぎる!IT記事じゃないんかい!って思うかもしれないけど、まずは小手調べだから…誰にだって初めてはあるじゃん……

 

1. ジャンル:注目記事

2. 記事タイトル

ミニストップ「おにぎり100円」がもたらした“意外な変化”」

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1910/15/news013.html

 

URL貼るのが地味にめんどかった

 

f:id:Paulownia:20191015201935p:image

 

3. 概要

 本記事は値上げ・値下げに対する特集シリーズの第3回目の記事らしい。

 今年7月、ミニストップがおにぎりを全品100円に値下げした。これはファーストフードや自ブランドスイーツに次ぐ「柱」をつくり、経営回復を図るための施策である。

 結果としては、成功していると見える。元々実施されていたセールよりも継続的な人気があり、ほかの商品との併せ買いをする客も増えた。また、"意外な変化"として、イベント団体からの受注が増えた。これは「全品100円」という「計算のしやすさ」が起因していると考えらている。

 

4. 感想

 めちゃくちゃええやん…

安いし儲かってるしみんなハッピーじゃん

ここでいいなって思ったのが、採算とるために小さくしたりマズくなったりしなかったことじゃないすかね おにぎりってみんなそんな挑戦するようなジャンルじゃないと思うんですよ

品数減らしてコストダウンってめちゃハッピー天才 減らされた具はちょっとかわいそうだけど、そこはみんな自分家で作って食べてね

 っていうのが感想で、新規発見としてはまずはコストダウンの仕方かなぁ あとは意外な変化としてとりあげられた「わかりやすさ」。計算のしやすさはもちろんだし、買う側としても圧倒的に「安い」ってわかるもん

(101円でも安いということは普通みんなわかる)

 

5. まとめ

 今回成功したのは、おにぎりを柱にするという明確な目的があったことでしょう。しかも、安くて求めやすいというアプローチが良いと思います。他にも、人気商品やセールなどしっかり裏付けがあっての値下げだからとてもいいとおまいました!まる!経営者ってすごーーい!